禁止伝説級のメタに主眼を置いたジュカイン

先日書いた記事に載せましたジュカインですが、作って1回だけですがまわしてみました。
相手とのパーティの相性の関係で最後手にまわってしまい
攻撃が相手のギラティナげきりん一発撃っただけでしたが、なかなかいい感じな気がします。
覚えさせている技が、
GSパに多いであろう通常ポケモン&GSにて解禁されたいわうる禁止伝説級に対して
ばつぐんをとりやすい構成になっているため、
ジュカインの物理攻撃じゃ・・・と思いきや珠込みで
ばつぐんとれれば相手のHPを半分くらいもっていけます。

ところで、げきりんは運が絡むが他のPTメンバーを見る限りではやはり必要である。と判断しまして、
その代わりに、じしんを入れていた枠に、じしんか、みきりか?というところで悩んでます。
まぁ思いついた時には、天候伝説のオーガ&グラに潰しが効く、かつけたぐりをつかえ、
ドラゴン物理技を撃てるポケモン。という風に考えていたので
1発、できて2発撃てればOKな感じなのでみきり入れる必要もないかもしれませんが、
それだと先発の方が安定するんですよねー。
そして先発にこいつとオーガいれると相手にちょうはつうてないから
ディアドーブルやオーガドーブルなんかにはなすすべもないという(

はてさてどうしたもんかね