1年間、毎月1万円を上限に干し芋爆撃してみた

はてなブログの使い方いっこもわからんマンのきんぱくです。

件のチェーン屋にトライアル雇用を経て正式採用されて1年経ちました。
採用されてから、毎月、他人様のAmazonほしい物リストから物を送り付ける遊び、世間でいうところの干し芋爆撃をしていたので、経緯とか、どんな相手にとか、どんな物をとか諸々吐き捨てます。

経緯

  • そのうち、実家出るかーというお気持ちがあるが、出た瞬間に出費が爆発する(各種初期費用除く)とメンタルが死んでしまう
  • 物を買い漁っても置くスペースがない
  • ”施し”すると幸福度が上がるって研究があるらしい(論文は目を通してない)
  • Twitterとかでなんか投げ合いしてんの見るなぁ

ということで、「適度に金が吐けて、我が家に物が増えず、他人様相手で、説明の手間がない」何かをしてみようとなった次第。

誰に

Twitterほしい物リストを見かけた相互フォローの人とか、干し芋爆撃相手募集ツイートに食いついた人とか、知り合いとか。

高専生率がめっちゃ高い。

額とか物

初月の2019年4月は5,000円上限、5月以降10,000円上限で、ほとんどの月で9割強達成。
2,000~4,000ぐらいの物を3件ぐらい投げつけるイメージ。

だいたい以下の優先順位で予算内の物を送り付けました。(1が高い)

  1. 相手の希望*1
  2. 愉快(ネタTシャツとか)
  3. 自分が関心ありだけど手を出すとなると手間(技術書とか)
  4. ためになりそう、相手が使いそう

実際送り付けた物のうち、「これはいいな」と思った物を挙げます。

 

Commpro(コムプロ) バタフライピー 50g
 
POUND PS2 & PS1 専用 HDMI変換コンバータ HD LINK CABLE

POUND PS2 & PS1 専用 HDMI変換コンバータ HD LINK CABLE

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: Video Game
 

良し悪し

Pros
  • 気分がいい
  • 自分で探し出せないよさげな物が見つかる
  • 感謝される
Cons
  • 懐が痛む
  • 送る相手を探すのがダルくなってくる

感想

手取18万の時は1万ぐらい余裕で投げれたので、気分はいいし金の使い慣らしにもいいし決済分カードのポイントは貯まるし最強だわという感じでした。ですが、途中から労組やら保険料再計算やらで手取16万ちょいになってからはキツいぞこれと思いつつやってたので、収入に合わせてやろうなというお気持ち。

他人のためにお金を使うことへの抵抗感はかなり薄れたので、人格形成にはよいなとは思いました。今後も誕生日プレゼントとかって形で投げつけるのはある程度やってこうかと思います。あるいは推しへのカンパ。

 

ちなみに、4/1は誕生日。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2EOVR1HF1JQQP

*1:但し、基本は「干し芋から僕がよさげに思った物投げます」と説明してた。月末まで予算余ってて漁るのがダルい気分の時は「MAX x円ならどれ欲しい?」みたいな感じで相手に訊いた。