Windows 7がブートできない問題4 OEM版由来の問題?編

「ブートできない問題1」(https://blogs.yahoo.co.jp/hasibahidetugu/40432933.html)で触れた、
リカバリディスクが対応していない問題と、
インストールディスクが読み込めない問題がありました。
この2つから、
問題のPCに刺さってるHDDを他のPCに刺してインストールディスクから修復できる可能性があるのでは?
と思って、64bit版と32bit版の両方でやってみました。
結果はどちらもリカバリディスクを読み込ませた時と同じでダメでした。
その時の画面を写真に撮ったので載せておきます。
イメージ 1
64bit、32bitの両方とも同じ結果だったため、OSのビット数が合わなくて吐いてるわけではないようです。
修復およびインストールディスクはインストールされているものと同じWin7のものです。
にもかかわらずバージョン互換性がないメッセージでした。
今のところ、「OEM版のWin7だから」ということではないかと考えてます。

自分の手に負える範囲でできそうな手は打ちきってしまいました。
今は使っていないマシンであり、データはMintから閲覧、編集、移動がいずれも可能なので、
それほど困っていないのが幸いですが、しかし悔しいですねぇ・・・。