調子に乗ってまたやってしまった

なにをやったか?料理を作ったんだよ。(((
はははっ!
1回それっぽいもんを作れたもんだから調子に乗って今日も作ってみたぜ!・・・なのです。(((
今日は冷凍室にひき肉があったのでハンバーグなるものを自分の分だけ作ってみました。(
イメージ 1

またもや見事に目分量!(
おおまかに材料を説明すると、
ひき肉 冷凍室にあった分全部
卵 半分くらい
パン粉 こねやすくなるくらい
塩 ちょっと
胡椒 塩よりもちょっと
って感じです。
横の卵焼きはその残った卵(

触感だの色だのを見て味見は全くしなかったんですがこれが意外と旨い。
人間の眼力(めぢからじゃないですよ?がんりき)ってのは並大抵でも凄いですね。w(
本当はナツメグとやらがあると良いそうですが
んなもん別に料理に凝ってるわけでもない一般家庭にあるわけもなく、少々の胡椒で代用。
多分上手くいった。そうに違いない。(((
↑は味は上手くいきましたがナツメグの代用として成功していたのか分かりません。という意味です。
ナツメグの味なんてしらないです。(

ソースは最初、某ステーキハウスの宮のたれを真似て、
オニオンソースを作ろうかと思ったんですが玉ねぎが見事に腐敗しておりまして・・・(
外見は普通なのに割ってみたらドロドロで異臭がするとかもうね。(((
というわけで急遽ケチャップソースに変更。
こちらも目分量ですが大まかに説明すると、
ケチャップ 恐らく大さじ2杯ほど
水 多分ケチャップと同じぐらい
ウスターソース 確か小さじ2~3杯くらい
にんにく たぶん小さじ1/3杯ほど
薄力粉 恐らくはにんにくと同じくらい
塩、胡椒、砂糖 各少々
こんな感じ。(((
ハンバーグを焼いたフライパンでそのまま残ったカス等ごと卵焼きした
後のフライパンをソースが焦げないよう傾けつつ薄力粉以外の材料をポンポンとほりこんで混ぜ、
ケチャップに火が通って酸味がちょっと抜けたかな?ぐらいのところで薄力粉いれて
ちょっと煮つめれば出来上がり。後はこのソースをかければ完成。
このソース最初匂いを嗅いだ時は、・・・ちょっと失敗したか?とも思いましたが、
食べてみるとかなりいい感じの出来。今回も目分量ながら大成功でした。

なんでいちいち昼飯のことなんか書いてるかっていうと、
実はニコ生ばっかり見てて育成も何もやってないのでネタがないからという苦肉の策(