2009終了間際のお知らせ+WCS2010第一考察

さて、今年ももう終わりですね。
このブログ、開設日が2008/2/12(火)となっておりますが、
実際のところ、2008/6/16(月)からの運営でもう早や1年と半年ほど経とうとしていますね~。
利用者数の多いyahoo!ブログで1年半やって未だ訪問者10000超えないとかどうなんでしょうかね~?(
最初の方の記事見てみると「ブイズにこってる」とか書きながら、
リーフィアブラッキー・エーフィが50Lv用とLv制限無しorフラット用に
各2体ずつしかもってなかったのを思い出しますね~。しかも性格一致だけの無厳選(
昔はどうも『w』を多様していたようで誰だこの餓鬼という感じが凄くします。
まぁブログで書いた記事なんて後で読めば、
え?俺こんなこと書いたか?なんてことよくあることだとは思いますが。


さてさてそんなこんなでやっとこさ一発目の考察にはいります。
とりあえずコンセプトは

「流行りをぶっ壊せ!」

です。
流行りをぶっ壊す構成も流行ってるよ?とか言わない(

まぁ風呂に入ってる時にこういう何もできない時間に考察することが大切だと思い、
全く何の資料も見ず考察したのち、ちょいちょいっと考察wikiだの素早さ調整だの見て
こんな感じになりました。(((

先発
ダーテング ようりょくそ いじっぱりACS A252 C116 S140
リーフストーム/ねこだまし/だいばくはつ/まもる@きあいのタスキ

グラードン(NN:ウチワエビ) ゆうかんHA(S0) HA252
じしん/ほのおのパンチ/いわなだれ/まもる@くろいてっきゅう

後続
ハッサム テクニシャン いじっぱりHAS HA252
むしくい/バレットパンチ/まもる/おいうちorばかぢから@いのちのたま

レックウザ せっかちACS CS252
しんそく/りゅうせいぐんorりゅうのはどう/
エアスラッシュorれいとうビームor10まんボルト/まもる@ヤチェのみ
※性格の後ろのアルファベットは基本的に必須だと考えられるV箇所


とりあえず、
某WCS2009三重準優勝彼女持ちの「爆発厨リア充『とげ』」と言われる
本名の下の名前の読みが「はやと」確定のニコニコ生主いわく
「ノオーm2の強さはふぶき必中であることよりも、相手に有利な天候を変えるところにある。」
と、彼にしては以外と真面目かつ的を射たことを言ってたので、
ならば全体的にパーティ数の少なそうな晴れを使って相手を妨害しようじゃないか。
と思いこんな感じに。トリパ用最鈍鉄球オーガとか知りません。

今のところダーテングのみ努力値の振り方確定。他は今後色々と変更をしていこうと思います。

そしてNNもグラードンは確定。
サンドを怒らせるからこうなったんだ。とかいうネタがごく一部で通じたりするので
ホットサンドの意と、なんかそれっぽくね?みたいな感じでヒートサンの意をかぶせて
「H.S」にしようかなと思っていましたが、結局パッと見、
・・・こいつの尻尾ウチワエビっぽいな。と言うわけでウチワエビにしました(
ハッサムに関しては紅蓮二式の形式番号の
手前の所属組織や生産国なんかを表してるところ省いて付けてやろうかと思ってます。
・・・・・と思ったらType-02だからそれ省くと02しか残んないぜ・・・w
えーと・・・なんか考えときます。(


このパーティだと基本的な型のオーガルンパやノオーm2を潰せます。潰せるはずです(
まぁそのパーティに当たったとして毎回勝てるとは思いませんが。
そして後続は知りません。火力で押し切ることとします(

オーガルンパの場合、
基本的に先発でオーガルンパが出てくる場合、
カイオーガがスカーフを持っている可能性がいうまでもなく高く、
持ってないとしても先発オーガでなんらかの素早さ減少補正がかかっているとは考えにくいので、
ほぼ確実に晴れは確保。

そして、オーガルンパ突破の手順は、
1ターン目
天狗→オーガ ねこだまし
ホットサンド まもる

これで相手側のルンパッパからも飛んでくるであろうねこだまし、
もしくはホットサンドことグラードンに飛んでくるかもしれないくさむすびなんかを防ぎます。
つまり、1ターン目は相手からねこだましの選択肢を消すためのターンとして消費します。
もしルンパッパからダーテングに向けて冷凍ビームでも飛んできてもタスキで耐えます。

そして、ここからはほぼ机上の理論的になってしまいますが、
相手が交換してこないことが前提として、
2ターン目
天狗→オーガ リーフストーム or 天狗 爆発
ウチワエビ 天狗前者なら、→ルンパ ほのおのパンチ 後者なら、まもる

前者でまもられなければ、カイオーガ撃破、
ウチワエビことグラードンくさむすびを受け乱数で撃沈。
耐えればルンパッパH極振りを半分ほどもっていけます。

後者の爆発で上手く持っていければここでオーガルンパ壊滅。
まもれればグラードンノーダメージ、失敗しても1/4ほど残ります。
ですが、ここで上手くいかないのがポケモン
まもられたり交換されればこの戦略はもちろん崩れます(
が、この方法でオーガルンパはとりあえず突破可能。


そして、ノオーm2の場合、
こちらもユキノオーの素早さが元々低いため、性格がゆうかんやれいせいで、
持ち物がいのちのたまやきあいのタスキというパターンが多く、
その場合こっちのグラードンの方が遅いので晴れは確保。
もしくろいてっきゅう持ちでもその場合タスキを持っておらず、
なおかつグラードンに素早さが劣るためほのおのパンチでKOできます。

そしてこちらも交代してこないこと前提になりますが、突破の手順は、
1ターン目
天狗→m2 ねこだまし
真実眼的化物劣化→ノオー ほのおのパンチ

これでミュウツーがまもってきたらまもってきたで1ターン行動が止まっててくれるのでOK。
いのちのたま持ちユキノオーのふぶきorウッドハンマーを
真実眼的化物劣化ことグラードンが受けると乱数で落ちますが、
落ちたら落ちたで後続のハッサムを無傷で出せるためノオーには勝てますし、
ミュウツーは爆発でもっていけます。

逆にミュウツー攻撃、ユキノオーまもるでも相手は1ターン無駄にしつつ、
ノオーが次まもれない状況に。
こうなるとノオーはさげるか特攻かふたつにひとつ。
いずれにせよノオー側にいるポケモングロスハッサムでもなければ爆発でもっていけますし、
m2がまもらないでくれればm2ももっていけます。
と、こちらもこの方法で突破可能。
まぁてっきゅうノオーだった場合にm2撃破に苦労しそうではありますが。
ダーテングのようりょくそも働かないですし。


こんな感じで先発もしくは、先発+ハッサム
相手の先発オーガルンパやノオーm2を潰せるように考えてみました。
しかしオーガルンパ、ノオーm2だからと言って
こちらの予想外の構成の場合こんな簡単に潰しは効きませんし、
こっちの嫌なタイミングでまもられたり
後続に本来そのパーティと相性が悪いであろうポケモン
上手くマッチングさせてたりすると逆に潰されます。
まぁでもポケモンってそんなもんでしょ?w