セキュリティ諸々

昨日ウィルスバスターの更新のお知らせ的なものが来て、
更新できるのかと思いなんとなくアップデートしてみたら
契約切れで契約更新しろとか何とかで結局金払えって話みたいでそりゃ無理だと放置・・・・・・・・
できればよかったんですがアップデートの際にウィルスバスター2006が削除されてしまいましたorz
PCには使えないセキュリティソフトだけが残りました・・・。
とりあえずkingsoftとやらを一時しのぎに入れてみました。
が重い・・・。パッチファイルが何とかと言われるがままにやってたらめちゃくちゃ重くなったorz
ウィルスバスターも使えないとはいえ今後更新することもあるかもしれないので消せないので
当分はこの今までに勝る遅さでやらなきゃいけないみたいです・・・・・。
父親に相談すべきか・・・?PCの組み立て、設定諸々は今まで全て父にやってもらっていました。
でもはったおされるか、呆れられるか、どっちにしろいい方向へは向かない気がものすごくします・・・。
母に言っても「よく分からんわ。」と言われました。
どうしたらよいものか?見当もつきませんです。
んならば。