合成界はどうなっておるのやら

今日はちょっとしたことからデマポケに関して調べてました。
それでラグナロスとかその辺にたどり着いたわけでありまして、
そこにたどり着くにあたって思い出すことがあります。

合成ポケモン、合成界

についてであります。
2年ぐらい前まで合成ポケモンやってたんですが
ポケモンアイコンショップの総合板サーバー消滅に伴いやらなくなりました。
時々、ワカメッチ、コンブールなどをアイコン化や自らデマポケも作っておられた
たくわん氏のサイト「ドラゴンズロード」も覘いていたのですが
現在は仮閉鎖中のようでコンテンツを見ることができなくなっていました。
ラグナロスなどもたくわん氏が作ったものでした。
それにより益々合成界から離れていきました。
そして合成界から離れたのをきっかけに元祖ポケットモンスター努力値やらなんやら方面(
へ来たという経緯でありました。

合成界では有名ではありませんでしたが、セイバーというHNで活動していた時に
とあるサイトの大会で優勝したこともあります。
サイトの規模としては結構大きなものでしたが
参加者も少なめで廃れていってしまう直前のような感じのときでした。
で、それがこいつ。
イメージ 1

素材は大会側からエンテイ・サンダー・バクフーンと指定されていました。
名前はとりあえずライリューとなってます。なんでリューなんてつけたのか自分でも分かりませんがw
名前がカイリューにそっくりw
始めた頃はあからさまなベタ塗り画像を学校にもって行き見せびらかすなどと言う愚行もやってました。w

ちなみに一番のお気に入りはこれ。
イメージ 2

名前は「バスタオン」。
光の当たっている所に影の色を入れるなどして頭のラティオスの部分が
なんとも不思議な感じに仕上がっています。その変な感じが気に入っています。
素材は見ての通りラティオスリザードンミュウツーバンギラスリザードンの影を少しいじってます。
名前の由来は設定として頭の水晶のような部分から強力なビームが発射されるというものがありまして、
強力なビーム=バスターという謎の脳内方程式の元、
後ろに2文字でつけるとしたら何がいいかということで
なんとなく「オン」で「バスタオン」というわけです。

それに合成界では
よく、素材提供用やオーダーメイドで加工してもらう用の掲示板などが設置されているところがありまして
メタル化、リアル化、オーラ化、プレート化、初代化など色々と加工してもらったものです。
リアル化は難易度はあるものの基本的に
主線を体の色と同じ、もしくはそれに近い色にするだけなので比較的簡単にでき、
自分もいくつか作った覚えがあります。

ドラゴンズロードは2009年に復活・更新する予定があるようで復活したら
またやり始めるきっかけになるかもしれませんね。
しかし今はダブル用パーティを作らなければいけないので合成ポケモンをやってる余裕はなさそうです。



という思い話でした。