ハッサムPt版考察?

考察というかバレパン習得可能によって
石化をバレパンにすればおkみたいな感じになってるとこも
少なからずあるようなのでそこに関してちょっと突っ込んでいきたいなぁと思いました。
威力自体はタイプ一致もあってバレパンのほうが高いですが
タイプ相性でいくと抜群が鋼タイプも少ないもんで
自分的にはバレパン使うなら石化と両方使わないと石化だけと大して変わらないじゃん。
・・・と思います。
基本バレパン、鋼いまひとつは石化でいけば結構いけそうなもんだと思います。
さらに道具をシルクスカーフにすればバレパンには及びませんが
威力だけで言えば石化も、追加効果を期待していれるタイプ不一致効果付加技、なんかも抜けます。
あとは努力値をある程度HPor防御にまわして命の珠なら
バレパンも威力さらに上昇+石化の威力もスカーフより上。
ということで先制型にするときは両方入れればいいじゃないか。w
あとはいろんな所に出没しているゴウカとかカイリキーとか対策に燕返し
忘れちゃいけない剣の舞。これで完成。
最終的構成がこれ。

性格 いじっぱりorようきorわんぱく
持ち物 シルクスカーフor命の珠
技 電光石火/バレットパンチ/燕返し/剣の舞
努力値 攻撃252 他要調整

努力値はのこりをHP、防御、半々とか素早、HP半々とか特攻防以外に半々でいいと思います。
残念ながら確定数発とか乱数数発ってな計算はしてないもんで半々と言いましたが
計算するともっと性格に丁度いい数値が出ると思います。でも特攻防に振らないのは変わらないと思いますが。
では。